ニュース一覧

2023年9月例会 「軍拡と原発回帰に抗って~私たちはどうする?」

9月3日(日)団地住民センターにおいて、第90回例会を開催しました。

講演のテーマは、「軍拡と原発回帰に抗(あらが)って~私たちはどうする?」
お話は、戦争させない市民の風・北海道 事務局長の中村 由紀男さん

中村さんは東日本大震災で原発事故が起きた後、北海道長沼町に移住し、現在市民運動の先頭に立っていらっしゃいます。

すでに「新しい戦前」の中で私たちは生きているという認識の下、世界第3位の軍事大国への道を歩もうとする日本、原発回帰の日本の状況をどうとらえ、どうすべきかについて語っていただきました。

講演の概要と当日の例会の様子はこちら(☚click)からご覧ください。


2023年09月06日

2023年10月7日 第17回総会 記念講演「戦争させない・しない世界と日本をつくるために」

10月7日、北広島九条の会第17回総会を行いました。

川原茂雄さんに記念講演を行っていただきました。
川原さんは北海道高校教員を長年勤め、現在は札幌学院大学人文学部教授です。
各地で憲法や原発問題などをテーマに「出前授業」をされています。

講演の演題名は「戦争させない・しない世界と日本をつくるために ~攻められたらどうするではなく、攻められない平和のための準備を!」です。

講演の概要と当日の様子はこちらからご覧いただけます。ぜひご覧になってください。


2023年10月09日

2023年11月例会「近代日本の戦争について考える~満州事変を中心に」

11月25日(土)団地住民センターにおいて、第91回例会を開催しました。

講演のテーマは、「近代日本の戦争について考える~満州事変を中心に」
お話は、後藤 啓倫(ごとう ひろみち)さん

後藤さんは近代日本政治外交史を研究されている法学博士です。昨年から星槎道都大学専任講師を務めていらっしゃいます。北広島九条の会での講演は初めてです

講演の概要と当日の例会の様子はこちら(☚click)からご覧ください。


 

2023年11月27日

「九条だより」2025年3月号(195号)掲載

「九条だより」2024年2月号(194号)を発行しました。

会員の皆さまには、ハードコピーをご自宅にお届けしておりますが、HPご覧の皆さまは、下記をご参照下さい。

最新の195号(2024年3月1日付け)は こちら(☚click)でご覧になれます。

<195号の主な記事>

1) 3月例会のお知らせ 
 3月9日(土) 午後2時~4時 広葉交流センター(いこ~よ)  
  『日中戦争の原因と展開』   
   後藤 啓倫(ごとう ひろみち)さん   星槎道都大学社会福祉学部 専任講師

2) 能登半島大地震被災2カ月、再生、復興に厳しい道のりが続きます。義援金にご協力ください。

3) ウラ金は底なし!自民党の屋台骨揺るがす!

4) 裏金まみれの岸田政権に取って代わる政権を、いまこそ市民と野党の共同で

5) 子どもたちを救え!犠牲者の70%は女性と子ども。イスラエル軍はジェノサイドをただちに止めよ、ただちに停戦の協議に入れ!

6) <北広島市政> これでいいのか、ボールパーク!
2024年度北広島市予算案で、BP関連費用として26億円余りを計上、一般会計全体の1割に。JR千歳線をまたぐ市道西裏線の整備に18億円、新駅周辺整備に8億円と市財政への大きな負担。

<お知らせ >
「まなび座」から   
  3月23日(土) 午前10時~正午  広葉交流センター         
   【テキスト】「デジタル・ファシズム」 堤 未果著 NHK出版新書       
    テキストは事前にお求めください。どなたでも自由に参加できます。

2024年03月01日

NEW! 2024年3月例会「日中戦争の原因と展開」

3月9日(土)広葉交流センターにおいて、第92回例会を開催しました。

昨年11月の例会に続いて「日中戦争の原因と展開」というテーマで、星槎道都大学専任講師の後藤啓倫さんにお話を伺いました。

講演の概要と当日の例会の様子はこちら(☚click)からご覧ください。


 

2024年03月15日